• 多汗症の治し方ブログ

    多汗症の治し方ブログです。多汗症の治し方・改善につながる記事を綴っていこうと思います。少しでも皆さんの多汗症改善に役立てば嬉しいです。

    さて、本当に辛い多汗症ですが、多汗症のタイプには大きく二つに分けることが出来ます。まずは先天性の多汗症です。生まれつきで、赤ちゃんのころから多汗症の人も実はいるんです。

    赤ちゃんの汗がいつもすごくて、服や靴下を履かせたり脱がせるのが難しい・・というものですが、ただ、もともと赤ちゃんや子供は代謝が活発なので、汗はかきやすいんですね。汗もができてベビーパウダーを付けてもらったり・・ということが良くありますので、本当に多汗症なのかどうかは、実は赤ちゃんの段階では分かりにくいです。

    そして、生まれつきだ・・という多汗症患者さんの中にも、一人でリラックスしている時は、手の平も乾いてる・・ということがあるわけですので、本当に汗腺の異常や制御系の異常なわけでもないのです。

    本当に異常だったら、例外なく24時間、手のひら・顔・足裏・わきの下が汗で濡れているはずです。でもそういう人はまずいないはずです。

    少なからず精神性のものや、自律神経・交換神経のバランスの問題があるのです。

    つまりは、手術や薬で強引に汗を止めるような治し方をしなくても、信じてやり続ければ、治る可能性が高いということです。

    手術や薬となれば、例外なく高額な費用がかかりますし、リスクや副作用・合併症もあるんです。だから、まずは自律神経のバランスを整えるストレッチ体操やツボ刺激、精神療法も、最初に自分でやってみるべきなんです。そしてあきらめないで続けることです。

    あなたならきっと出来ます(^-^) 頑張ってください。

    >> 多汗症の治療対策を詳しく知りたい方はこちら!