• 汗をかくという現象は人間にとってものすごく重要

    汗をかくという現象は、人間にとってものすごく重要だということです。長い人間の歴史のなかで、この時代ほど汗をかくことが敬遠されている時代はないからです。

    いつも何げなくかいている汗が、じつはどれほど大事なものなのでしょうか。多汗症で悩む人にとっても同じことです。ほんのひと昔まえまでは、額に汗して働くことは美徳であり、スポーツで汗を流すことは健康の象徴でした。

    でも時代は変わりましたね。今では行きすぎとも思える無臭志向、清潔志向のはてに、汗までも邪魔者だといわんばかりの「無汗志向」へ時代は流れています。

    それでも人間には汗が必要なのです。恒温動物である人間が常に活動的であるためには、ほんとうに、文字どおり汗を一滴もかかない「無汗」状態になったら、私たちはほんとうに大変なことになってしまうのです。

    もし私たちが汗をかかなくなったらどうなるのか? 生命が保てない・・つまり死が待っているのです。

    >> 多汗症の治療対策を詳しく知りたい方はこちら!